DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|携帯からでも日記の更新が可能

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 まだまだ様々な機能を数多く搭載

携帯からでも日記の更新が可能

携帯からの更新にはアドレスの登録が必要

日記の更新は携帯電話からでもおこなえます。そのため出張先や旅行先からでも、リアルタイムで日記を作成し、公開することができるのです。 携帯電話から更新するには、まず携帯電話のメールアドレスをヤフーブログに登録する必要があります。携帯電話への登録は管理画面の「ケータイ設定」より、画面中央部の「ケータイ用メールアドレスを追加」をクリックします。すると「ステップ1-基本情報入力」という画面が開くので、登録する携帯電話のメールアドレスの名前を入力します。この名前は携帯のアドレスだということが、自分で判断できればどのような名前でもかまいません。
名前を入力し「次へ」をクリックすると、「ステップ2-認証コード送信」画面が開きます。ここでは登録する携帯電話のメールアドレスを登録します。登録できるキャリアはドコモ、au、ソフトバンクの3種類で、ウィルコムなど他のキャリアは使用できません。またヤフーよりメールが届くので「〜@mail.yahoo.co.jp」「〜@blogs.yahoo.co.jp」の受信を許可しておいてください。
そしてアドレスを入力し「次へ」をクリックすると「ステップ3-アドレスの認証手続き」画面が開かれます。ステップ2からステップ3へ向かう時点で、先ほど入力したメールアドレスに認証コードが送られているので、コードを入力し「終了」をクリックすれば登録完了です。

携帯電話から日記を更新

携帯電話から更新する場合は、普段メールを打つ感覚で日記を作成すれば大丈夫です。アップされる日記はメールの題名が日記のタイトルに、メールの本文が日記の本文となります。またメールに画像を添付すれば、画像もアップすることが可能です。ただメールで使用できる絵文字は、ブログに表示することができないので、自動的に削除されて表示されます。
メールの送り先はブログに登録している「Yahoo! JAPAN ID」もしくはニックネームに「@blogs.yahoo.co.jp」を付け加えたものです。分からないという人はブログの「ケータイ設定」に表示されているので確認してみましょう。またブログ上では送信先アドレスをバーコードで読みとることも可能です。

送り先の書庫設定

携帯から更新した日記は特別な指定をしていなければ、標準設定に指定されている書庫へ保存されます。しかし「ケータイ設定」の「投稿先書庫の設定」で書庫を登録しておけば、そちらの書庫に掲載、保存されます。もし携帯からの更新をほかと区別したいのであれば、「書庫設定」で携帯専用の書庫を作成し、「投稿先書庫の設定」で送り先の書庫を登録すれば、通常の更新と区別させることが可能となります。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項