DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|外部サイトの記事を転載できる

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 まだまだ様々な機能を数多く搭載

外部サイトの記事を転載できる

気になる記事を転載して日記を書く

国際ニュースサイトの「AFPBB News(http://www.afpbb.com/)」限定ですが、同サイトの記事を写真付きで転載することが可能です。記事を転載するには「AFPBB News」のサイトより転載したい記事を開き、画面下部に表示されている「Yahoo!JAPANブログマーク」をクリックします。すると「AFPBB News」のコンテンツのブログ転載サービス利用規約ページが開かれるので、規約を確認して「同意する」をクリックしましょう。そうすると記事を転載した状態で日記作成画面が開かれるので、あとは普段通り日記を記入し、「決定」をクリックすれば、記事を転載した日記を作成することができます。なお利用規約への同意は初回だけで、2回目以降は「Yahoo!JAPANブログマーク」をクリックした時点で、日記作成ページが開かれます。

photo
「AFPBB News(http://www.afpbb.com/)」の記事を転載してブログに掲載することができます。気になる記事が見つかったら、ページを開いて、画面下部に表示されている「Yahoo!JAPANブログマーク」をクリックしましょう。

トラックバックで他のブログにリンクする

転載とは若干異なりますが、トラックバック機能も充実しています。トラックバックとは他のブログの記事をリンクし、自分のブログで意見を述べたときに、それを相手方に伝える機能のことです。通常のリンクでは相手にリンクしたことを伝えることはできませんが、トラックバックを利用することで自動的にリンクを伝えることができます。またトラックバックを利用するとお互いの記事がお互いのブログに表示されるため、向こうの日記を読みに訪れた方達が、自分のブログに誘導されてくることもあります。
トラックバックしたい記事が見つかったら、記事の下方に表示されているトラックバック欄より、「この記事をトラックバックする」をクリックします。すると、記事がリンクされた状態で日記作成画面が開かれるので、あとは普段通りに日記を更新すればOKです。更新された日記は自動的に相手に伝えられ、相手側のブログにもリンクされます。

photo
@の「この記事にトラックバックする」をクリックすると、トラックバックした状態で日記が作成できます。またAにはトラックバックされた相手の日記が、Bにはトラックバックした相手の日記が表示されます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項