DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|投票機能を使って世論を調査

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 まだまだ様々な機能を数多く搭載

投票機能を使って世論を調査

自分のブログでアンケートを実施できる

投票機能を利用すると、ブログを訪れてくれる読者を対象にブログ上でアンケート調査を実施できます。投票を作成するにはまず閲覧画面のメニュー欄より「投票」をクリックし、移行先のページで「投票作成」をクリックすると作成画面へと移行します。このときレイアウトで簡易レイアウトを選択している場合や、詳細レイアウトでも「投票を表示する」のチェックが外れている場合は、投票を作成しても表示されないので注意しましょう。
作成画面ではタイトル(質問)の入力、公開・非公開の設定、投票結果へのコメント書き込みの可否、質問に対する選択肢、投票の締め切り期日を入力して画面下部の「決定」をクリックすると、アンケートが作成されブログに掲載されます。なお質問の選択肢は「質問項目個数」をクリックして選択することで、最大5つまで登録することが可能です。

photo
投票作成画面へは閲覧画面より「投票→投票作成」で移行します。そして各項目に記入し、「決定」をクリックすればアンケートの作成完了です。作成されたアンケートは、閲覧画面に自動的に掲載されます。

アンケートを修正・削除する場合は

作成したアンケートを修正するには閲覧画面で「投票」をクリックし、表示された画面で修正するアンケートを選択します。するとアンケートの右上に「修正」と「削除」のボタンが表示されるので、状況に応じてどちらかをクリックします。なお修正できる項目は公開・非公開の設定、コメントの可否、締め切り期日のみとなっており、質問と選択肢は修正できません。

photo
アンケートを選択すると右上に「修正」と「削除」ボタンが出現し、修正や削除を実行できます。

仲間が集まれば簡単多数決

投票は全体公開だけでなく「ファンのみ公開」も設定できるので、ファン同士でオフ会などを主催する場合に、時間や場所を投票してもらい、多数決を取るといった使い方もあります。投票するには選択肢にチェックを入れて、右下の「投票」ボタンをクリックすれば完了です。投票は1人1回までしかできなくなっているため、不正に何度も投票し、結果を作為的に操作することはできません。なお投票した結果はその場で反映され表示されます。また「結果閲覧」をクリックすれば、投票せずに結果だけを確認することもできます。

photo
投票された結果はその場で反映され、結果が表示されます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項