DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|背景の色を変更

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 ブログのデザインを変更してより個性的に

背景の色を変更

背景色を変更してオリジナルの色彩に

閲覧画面はレイアウトだけでなくタイトル部分や各記事の背景色をさらに設定することで、自分だけのオリジナルページを作り上げることができます。背景色の変更は管理画面のデザイン設定欄にある「背景の変更」からおこなうことができ、ページの内側にあたる「帯/ブログタイトル/背景」と、ページの外側にあたる「画面背景」の色やデザインをそれぞれ設定することが可能となっています。
それぞれの背景色を変更するには、各項目から変更したい背景やデザインをクリックで選択すると、右側の表示されている「画像イメージ」に反映され、全体の印象を掴むことができます。希望の組み合わせが決まったら、最後に画面下部の「決定」をクリックすれば登録完了となり、閲覧画面へと反映されます。

photo
「帯/ブログタイトル/背景」ではブログの内側部分、「画面背景」ではブログの周囲のデザインを変更できます。それぞれ選択したデザインは右記の画像イメージに反映され表示されるので、イメージを参照して全体のデザインを決定しましょう。

期間限定背景やタイアップ背景も存在

背景色の中には映画やゲームなどとのタイアップされた背景も存在します。この場合は「帯/ブログタイトル/背景」と「画面背景」の両方で同一のもの選択することで、ひとつのデザインとなっている場合がほとんどなので、バラバラではなく両方同じものを選択することをおすすめします。
またアバターのアイテムと同様に期間限定の背景も随時更新されています。登録しておけば限定期間が終了してもその背景を使用し続けることができますが、一度ほかの背景に変更してしまうと、再び戻すことはできないので注意しましょう。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項