DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|メニュー設定で表示項目を決定

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 ブログのデザインを変更してより個性的に

メニュー設定で表示項目を決定

メニューを表示する場所を決定

メニューとは閲覧画面の左右いずれかに表示されている記事以外の部分のことで、表示させるメニューは任意に設定することが可能です。メニューを設定するには、管理画面のデザイン設定欄にある「メニュー設定」をクリックすると設定画面に移行し、表示場所や表示項目を設定することができます。
メニューを表示する場所はページの左側または右側に限り、中央や下側に並べて表示することはできません。メニュー設定画面で「メニューを左側に表示」「メニューを右側に表示」のいずれかにチェックを入れ、画面下部の「決定」をクリックし確定させましょう。なお初期の状態ではメニューは左側に表示されています。

photo
メニューを表示させる場所を決定します。表示できるのは左右いずれかで、中央部分などに表示させることはできません。

表示するメニュー項目を選択

表示させるメニューはメニュー設定画面の中央あたりに表示されている「表示しない項目」と「表示する項目」で設定できます。メニューの入れ替えは、入れ替えるメニューを選択した状態で、両項目の間に表示されている「移動」をクリックすると入れ替えられるので、表示させたい項目は右側に、させたくない項目は左側に移動させましょう。表示させるメニューは任意で決定できますが、プロフィールに関しては非表示にすることはできません。
また表示させる順序も設定が可能で、移動させるメニューを選択して表示順序の「上へ」または「下へ」をクリックし、好きな並びへと変更します。なおメニューの内容については、そのメニューを選択すると下側にある余白にメニューの内容が表示されるので参照してください。

photo
表示しないメニューは左側の「表示しない項目」へ、表示するメニューは右側の「表示する項目」へ移動させます。移動は@orAのボタンを使用しておこない、@をクリックすると右側へ、Aをクリックすると左側へと移動可能です。またメニューの内容はBの画面下部に表示されます。確定後は「決定」をクリックすれば設定完了となります。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項