Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP4 ブログのデザインを変更してより個性的に

ブログのレイアウトを変更

詳細レイアウトと簡易レイアウト

ヤフーブログでは閲覧画面のレイアウトが数パターン用意されており、いつでも自由にレイアウトを変更することが可能です。レイアウトの変更が管理画面のデザイン設定欄にある「レイアウト設定」からおこなうことができ、さらに移行後のページで「詳細レイアウト」と「簡易レイアウト」とを選択します。
簡易レイアウトを選択した場合は、レイアウトは1種類しかなく、閲覧画面のトップページに表示する記事数のみ設定が可能です。詳細レイアウトを選択した場合は、6パターンのレイアウトから好きなものを自由に選択できるうえに、さらに細かな設定もおこなえます。

ピンクの部分にメインの記事を表示する

詳細レイアウトではまず6つのレイアウトからひとつを選択します。このとき「HTML適用」にチェックを入れておくと、トップページに表示される記事一覧が、日記を書いた状態と同じように表示されます。「HTML適用」にチェックをしなければ、記事は改行されずスペース内を隙間無く埋めるように表示されます。なおレイアウトのピンクの部分に「標準設定」されている書庫の記事が掲載され、それ以外の書庫は他の部分に小さく掲載されます。ピンクの部分がないものは、書庫に関係なく最新の記事が順に掲載されます。

photo
詳細レイアウトでは6つのレイアウトから選択でき、表示されているピンクの部分に標準設定された書庫の記事が掲載されます。またアイコンをレイアウトの上に重ねると、そのレイアウトの解説を見ることが可能です。

その他の詳細設定

最新画像にチェックを入れると、閲覧画面で「画像一覧」をクリックしたときに、使用画像の一覧が表示されます。また表示する枚数も設定できます。次にお気に入りブログの表示。ここにチェックを入れておくと、トップページにお気に入りのブログが表示されます。そして投票は、開催中の投票から、最新のものを表示します。なおトップページにこれらを表示する際の並びも設定可能です。

photo
詳細レイアウトではレイアウト画面のほか、各種設定をおこなうことができます。最後には必ず「決定」をクリックして、設定を確定させるのを忘れないようにしましょう。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項