Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP3 アバターを登録しよう

ブログ開設当初はアバター未登録

アバターの登録ページを開こう

アバターとは髪型や服装、表情などを既存のアイテムから自由に組み合わせ、「Yahoo! JAPAN ID」に対応するあらゆるサイトで使用可能な、オリジナルキャラクター…いうなれば、あなたの分身を作成できる機能です。なお、アバターは事前に登録している場合は別として、ブログを開設した段階では登録されていないので、ブログを盛り上げるためにも是非登録して、分身を作成しましょう。
アバターを登録するには「Myブログ」をクリックして閲覧画面に移行し、左右いずれかに表示されている「アバター」をクリック(初めからアバター表示を選択していればそのままでOK)します。すると、「アバター未設定」という画像が表示されるので、その画像をクリックしてアバター作成ページへと移行しましょう。またヤフーのトップページ上の「集まる」カテゴリ内の「アバター」をクリックしても、同様に作成ページへと移動できます。ただし、ブログから移行した場合は直接コーディネイトのページが表示されますが、ヤフーのトップページから移行した場合はアバターのトップページが表示されるため、「アイテム一覧」をクリックしてコーディネイトのページを開く必要があります。

アバターの登録はもちろん無料

アバターを利用するには「Yahoo! JAPAN ID」が必要ですが、ブログを開設している方であれば、IDはすでに取得済みとなっているはずなので問題ないでしょう。またコーディネイトするアイテムによっては有料のものもありますが、無料のものも多いので、基本的には無料でコーディネイトを楽しめます。もちろんコーディネイトしたアバターを登録するのも無料です。アバターを登録するには、好きなコーディネイトを選択したあと、自身のアバター画像の下に表示されている「保存する」をクリックし、移行したページで「クローゼット登録」をクリックすれば登録できます。幼少のころ着せ替え人形で遊んだような感覚で、アバター機能を楽しみましょう。

アバターを使用するのはヤフーブログだけではない

アバターを登録するとヤフーブログ以外にも「Yahoo!トラベル」「Yahoo!知恵袋」「Yahoo!メール」「Yahoo!メッセンジャー」「Yahoo!オークション」「Yahoo!掲示板」「Yahoo!ゲーム」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!グループ」「Yahoo!ビューティー」「Yahoo!スポーツ」「Yahoo!アドレスブック」「My! Yahoo」にて表示されます。中でも「Yahoo!メール」はアバターを表示してメールを送ることができるなど、アバターの活用方法は多様にあります。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項