Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 他の人の日記も読んでみよう

興味を引かれた日記にコメントを残そう

日記にコメントを残すには

興味を惹かれた日記にはコメントを残すこともできます。コメントを残すには日記の下側に表示されているコメント欄に記入し「投稿」をクリックすればOKです。このとき「投稿」の下側に表示されている「内緒」をクリックしておくと、ブログの管理人と投稿者のみしか読むことのできない、秘密のコメントを投稿することも可能です。コメントを残すときには相手のことを考え、不快に思われないような文面を投稿しましょう。

顔アイコンを使って自分の顔も残そう

日記にコメントを残す際に、記入欄の左側にある「顔アイコン」から、様々な表情のアイコンを選択できます。表情は喜怒哀楽すべてが揃っているので、そのときの気持ちを表したアイコンを選択するとよいでしょう。またアイコンの最下部には「Yahoo!アバター」と書かれた、4つのアイコンが表示されています。このアイコンを選択すると、既存の顔マークではなく、アバターに登録している顔をそのまま表示することが可能です。もちろんアバターに登録していなければ、顔は表示されませんので注意しましょう。

photo
コメント欄左側の「顔アイコン」をクリックすると、コメントの頭に表示する様々な表情のアイコンを選択できます。また最下部の4つのアイコンを選択した場合は、登録しているアバターの顔が表示されます。なおアバターアイコンも、それぞれ選択した表情が表示されます。

ゲストブックにコメントを残す

日記単体だけでなく、ブログ全体に対して管理人にコメントしたい場合は、ゲストブックに投稿するとよいでしょう。ゲストブックはブログの左右いずれかに表示されている「ゲストブック」をクリックすることで投稿欄へと移行し、そこでコメントを投稿できます。ただしゲストブックはブログの管理者によって、任意で表示を決定できるため、ブログによっては表示されていない可能性もあります。
ゲストブックへの書き込みは、日記と同様、文字に加工が加えられます。しかも日記のようにWiki文法を自分で入力する方法ではなく、クリックひとつで特殊効果を付与できます。効果を付けたい場合は、コメント記入欄の上のボタンをクリックしたのちに、続けてコメントを記入しましょう。なおボタンにどのような効果があるかは、アイコンをボタンの上に重ねると表示される仕組みです。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項