Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 他の人の日記も読んでみよう

気に入ったブログはお気に入りに登録

お気に入りに登録すれば更新が一目で分かる

「お気に入り」とはその名の通り気に入ったブログを登録する機能のことで、自身のブログが他の誰かにお気に入りに登録された場合、登録した人のことを「ファン」と呼びます。またお気に入りに登録すると、登録した相手にあなたのIDが通知され、相手方の管理画面の「ファン管理」画面にあなたのIDが表示されます。その逆の場合は、あなたの「ファン管理」画面にファンのIDが表示されます。
お気に入り登録するメリットは、登録したブログが更新された場合に、一目で分かることにあります。更新されたお気に入りのブログは、ヤフーブログのトップページに表示されるので、いちいちブログを回って更新の有無を確認する必要がなくなるのです。さらにお気に入りに登録すると、ブログの管理人が「ファンのみ公開」と設定した日記を読むこともできます。
なお、ブログをお気に入りに登録するには、登録するブログ画面の右上に表示されている「お気に入りブログに登録」をクリックするだけでOKです。

photo
更新されたお気に入りブログはブログトップページにて表示されます。

お気に入りに登録すると★マークが増える

自身のブログがお気に入りに数多く登録されると、プロフィール画像下の「★マーク」が増えていきます。マークの種類は「☆(白抜き)」と「★(塗りつぶし)」の2種類あり、ポイントに換算するならば前者が0.5、後者が1ポイントとなります。マークは最大で5つの「★」となるため、10段階でブログの人気度を表しているわけです。せっかく日記を公開するのですから、ファンの集まる、人気度の高いブログ作りを目指しましょう。

photo
★の数がファンの多さ、つまりはブログの人気度を10段階で表しています。

もしも迷惑なファンがいる場合は

ファンが増えてくると、中には他人に迷惑をかける人が出てくるかもしれません。またアダルト業者が自身のサイトを宣伝するために、人気のブログに対してお気に入り登録することもあるでしょう。そういった不都合なファンは、管理画面の「お気に入り設定」欄の「ファン管理」で削除することが可能です。なおファンを削除する場合は「ファン管理」画面を開いて、削除したいファンの右側に表示されている「削除」をクリックするだけとなっています。
また逆にお気に入り登録していたブログをお気に入りから外したい場合は、同じく「お気に入り設定」欄の「お気に入りブログ管理」より削除できます。さらにここではお気に入りのブログをいくつかのグループに分類することも可能です。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項