Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 他の人の日記も読んでみよう

他人の日記を読むには

ランダムブログで飛んでみよう

お目当てのブログがない場合は、ランダムブログで様々なブログを回ってみてはいかがでしょうか?ランダムブログとはその名のとおりランダム(無作為)に選ばれたブログを開く機能で、普段自分では開かないようなブログが開かれることも多く、新しい発見をすることができます。
ランダムブログで移動するには、ページ最上部に表示されている「ランダムブログ」をクリックするだけです。この「ランダムブログ」は自身のブログだけでなく、開かれたブログでも同じように最上部に表示されていますので、そこからさらにランダムブログで移動することも可能です。また自分のブログに戻りたいと思ったときは、同じくページ最上部に表示されている「Myブログ」をクリックすると自分のブログへと戻ります。

photo
ページ最上部に表示された@の「ランダムブログ」で、様々なブログへ移動することができます。なおAはヤフーのトップページへ、Bは自身のブログへ、Cはヤフーブログのヘルプ画面へとそれぞれ移行します。またDをクリックするとヤフーからログアウトされます。

興味のあるブログを検索

特定の事柄に関して書かれたブログを検索することもできます。まずヤフーブロのグトップページを開くと、上部に検索語入力欄が表示されているので、キーワードとなる単語を入力し「検索」をクリックします。そうするとブログ全体より、入力したキーワードに関連したブログがピックアップされ、お目当てのブログを探し出せます。またキーワードによっては膨大な量のブログがHITする可能性があるため、さらに絞り込んでの検索も可能となっています。ブログを絞り込む方法はいくつかありますが、一般的な方法はさらにキーワードを追加するというものです。キーワードを追加する場合は、先ほど入力したキーワードの後にスペースを入力し、追加のキーワードを入力すればOKです。なお多くの人たちが検索している追加キーワードについては、画面上に表示されているので、そちらをクリックするという手段もあります。
ほかにもキーワード検索の有効範囲をブログ全体ではなく、ブログのタイトルのみ、ブログの記事のみ、画像の掲載されているブログのみと絞って検索することも可能です。有効範囲を絞るには画面に表示されている「全体」「ブログ検索」「記事検索」「画像検索」をクリックしてください。

photo
@の欄に検索したいキーワードを入力します。Aには検索したキーワードのHIT件数が表示されます。Bには最初に入力したキーワードに、追加されることの多いキーワード一覧が表示されています。ここをクリックすると絞り込み検索が可能です。Cでは検索の有効範囲を変更できます。Dには検索でHITしたブログが表示されます。

おすすめブログ&オフィシャルブログ

多くの人たちが訪れる人気のブログや、ヤフーがおすすめするブログ。さらには芸能人などが日記をつづっているオフィシャルブログへは、トップページより移行することができます。オフィシャルブログでは普段見ることのできない、芸能人の違った一面を見ることができるかもしれません。またトップページには新着ブログも表示されるので、リアルタイムで更新されている日記を覗きにいくのもありでしょう。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項