Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 機能を駆使して日記を盛り上げよう

ブログにリンクを貼ってみよう

リンクにもWiki文法を使用

他のサイトをリンクする場合などもWiki文法を使用します。たとえばhttp://www.yahoo.co.jp/をそのまま日記に入力すると、ただURLが表示されるだけでリンクはされません。しかしURLを[]で囲み[http://www.yahoo.co.jp/]と入力すればリンクされ、クリックすることでリンク先のサイトへと移行できます。
また[http://www.yahoo.co.jp/]に引き続き[http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー]といったように、半角スペースを空けて言葉を入力すると、その入力した言葉に対してリンクを貼ることが可能です。変わった使い方では[http://www.yahoo.co.jp/ :(]というように入力すると、顔アイコンに対してリンクを貼ることもできます。

画像や音楽ファイルをリンクする

サイトのURLではなく画像を直接リンクする場合は、[[img(リンクするURLを入力)]]と入力すれば画像をブログに表示できます。たとえば画像のURLがhttp://i.yimg.jp/images/mh/blog.gifだとすると、[[img(http://i.yimg.jp/images/mh/blog.gif)]]と入力すればよいわけです。また画像のサイズも変更可能で[[img(http://i.yimg.jp/images/mh/blog.gif,400,80)]]]のように、URLの後ろに「,(横のサイズ),(縦のサイズ)」と入力すれば、指定したサイズに画像を変換して掲載できます。なおwebに公開されている画像のURLは、Windowsならば「右クリック→プロパティ」で確認可能です。
次に動画や音楽ファイルをリンクする場合ですが、これも画像とほぼ同じで[[item(リンクするURLを入力)]]と入力すればリンクできます。頭の部分が「img」ならば静止画像、「item」ならば動画と覚えておきましょう。

「Yahoo!動画」もリンク可能

「Yahoo!ビデオキャスト」のようにブログ上で動画を再生することはできませんが、「Yahoo!動画」もリンクしブログに貼り付けることが可能です。「Yahoo!動画」で特定の動画を開くと、右上に「ブログパーツをはる」というボタンが表示されています。そのボタンをクリックすると、「Yahoo!ブログ用」という欄に動画のURLが表示されているので、そのURLをそのままコピーしブログに貼り付けると、「Yahoo!動画」の映像をブログに掲載できます。
ただし掲載できるのはすべてではなく、「ブログパーツをはる」と表示されていないもの関してはリンクできません。また個別の動画に対するリンクは不可能で、「よしもと爆笑セレクション」「冬のソナタ(全話)」といったように、大きなカテゴリでのリンクとなります。

photo
「Yahoo!動画」の動画を選択すると表示される「ブログパーツをはる」をクリックすると、動画のURLを知ることができます。
photo
表示されたURLを日記に添付すると、選択した動画へのイメージ動画がブログへ表示されます。そしてこのイメージ動画をクリックすると、リンク先の動画へ移行できます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項