Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 機能を駆使して日記を盛り上げよう

Wiki文法を使えばより様々な効果を加えられる

Wiki文法とは?

Wiki文法とは簡単にいえば、文字や画像に特殊な効果を加える魔法のような機能のことです。通常なにもしない状態で日記を記入すると、ただ文字や画像を表示するだけとなりますが、Wiki文法を用いることで文字を太くする、文字の色を赤くするといったことが可能になります。
ただ先ほど「魔法のような機能」と説明しましたが、それぞれの効果を加えるためには、魔法の呪文にあたる部分の入力が必要です。たとえば「富士山」という文字を太くするには、「'''富士山'''」といったように文字の前後に「'''」を入力しなくてはなりません。この入力する呪文は、施したい加工によって変化するため、多くの加工を施そうと思うとそれだけ多くの呪文を覚える必要がでてきます。

Wiki文法の使用方法

ヤフーブログ上ではWiki文法の呪文を打ち込むだけでは、魔法は発動しません。魔法を発動させるためには、日記作成画面の本文上に表示されている「Wiki文法使用」にチェックをいれておく必要があります。ここのチェックを忘れてしまうと、いくらWiki文法を入力しても、入力した文字がそのまま表示されるだけなので注意しましょう。また「Wiki文法使用」のチェックに関しては、日記の作成後の「修正」で変更することはできなくなっています。

photo
Wiki文法を使用するときには、「Wiki文法使用」のチェックを忘れないようにしましょう。

Wiki文法使用の裏技

Wiki文法は通常自分で打ち込みますが、呪文のような記号の羅列を覚えられないという人も多いでしょう。そこで活躍するのが「無料バナー作成工房(http://www.bannerkoubou.com/)」です。「無料バナー作成工房」ではヤフーブログ向けに、打ち込んだ文字を自動的にWiki文法に変換するサービスをおこなっています。自分で打ち込むのに比べると、一手間多く掛かってしまいますが、確実で簡単にWiki文法を作成可能です。

photo
「無料バナー作成工房」は誰でも無料で使用できますが、使用する前に「利用規約」に目を通しておきましょう。なおWiki文法変換は「http://www.bannerkoubou.com/wiki/」のページでおこなうことができます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項