Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 機能を駆使して日記を盛り上げよう

「Yahoo!ビデオキャスト」や「YouTube」の動画を掲載

まずは「Yahoo!ビデオキャスト」に動画をアップロード

自身の撮影した動画をブログに掲載するには、まず「Yahoo!ビデオキャスト」に動画をアップロードする必要があります。「Yahoo!ビデオキャスト」へは、ヤフーのトップページ上にある「楽しむ」カテゴリ内の、「投稿動画」をクリックすると移行することができるので、「Yahoo!ビデオキャスト」内で解説されている手順に従って動画をアップロードしましょう。詳しい手順の解説は省きますが、動画は最大で100MBまで登録可能で、携帯電話からでも簡単に登録することができます。
動画をブログへアップするまでの基本的な流れとしては、@友人とのパーティーなどを携帯等で録画。Aその動画を「Yahoo!ビデオキャスト」にアップ。B「Yahoo!ビデオキャスト」にアップした動画を、日記と共にブログへ掲載というような流れになります。なおブログでは非公開を設定できますが、「Yahoo!ビデオキャスト」では非公開設定ができないため、他人に見られたくない動画の掲載は諦めるほかありません。

photo
ブログに掲載する動画は、まず「Yahoo!ビデオキャスト」にアップする必要があります。「Yahoo!ビデオキャスト」へは、ヤフーのトップページ上の「楽しむ」欄の「動画投稿」より移行することができます。

アップした動画をブログに掲載

「Yahoo!ビデオキャスト」にアップした動画を選択すると、動画画面の下に「この動画をはり付けよう!」という項目が表示されています。そしてその右側に「Yahoo!ブログに投稿」というボタンがあるので、そのボタンをクリックしましょう。そうすると動画がリンクされた状態で日記作成画面が開くので、表示されている英数字を崩さないように日記を記入すればOKです。あとは通常の日記作成時と同様に「決定」をクリックすれば、登録した「Yahoo!ビデオキャスト」の動画がブログ上表示され、その場で視聴することができます。

photo
動画画面下側にある「Yahoo!ブログに投稿」をクリックすると、ブログへ動画を掲載することができます。

「YouTube」の動画もブログに掲載可能

YouTubeの動画をブログに掲載するには、少し面倒な手続きが必要です。まず掲載したい動画のURL(動画の右側に表示)を調べてください。すると動画URLは「http://jp.youtube.com/watch?v=q1Et1siZhTk」といったかたちになっていると思います。このURLの「jp」の部分を「www」に、そして「watch?v=」の部分を「v/」に変更し、「http://www.youtube.com/v/q1Et1siZhTk」とします。そしてその変更したURLを[[item(URLを入力)]]で囲みます。つまり先ほどのURLならば[[item(http://www.youtube.com/v/q1Et1siZhTk)]]となるわけです。この[[item(http://www.youtube.com/v/q1Et1siZhTk)]]を、「WIKI文法」をチェックした日記に入力すればYouTubeの動画がブログに掲載されます。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項