Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 日記を書いて公開しよう

登録した日記を修正・削除するには

日記を開いて「修正」をクリック

登録した日記を修正したい場合は、閲覧画面で修正する日記を選択し表示させます。すると日記のタイトル横に「修正」「削除」「移動」と3つの項目が表示されているので、「修正」をクリックすれば日記作成画面へと戻り修正することができます。また「削除」をクリックすると日記を削除することが可能ですが、一度削除した日記を元に戻すことはできないので注意してください。

「移動」で書庫を入れ替えられる

登録した書庫を変更したい場合は「移動」をクリックすると、小さな別ウインドウが開き、書庫を再選択することができます。書庫以外の変更や訂正はすべて「修正」から実行しますが、書庫の変更のみこの「移動」からでなければできないので覚えておきましょう。

書き込まれたコメントを削除

日記や掲示板に書き込まれたコメントを修正することはできません。しかし、削除することはできるので、不愉快なコメントが投稿された場合は、コメントの横に表示されている「×」マークをクリックして削除しましょう。ただこの場合も日記と同じで、一度削除してしまうと元に戻すことはできないので、誤って消してしまわないように注意が必要です
なお自分が他の人のブログにコメントを書き込んだ場合でも、完了後の修正はできません。間違ったコメントを投稿してしまった場合は、同じように「×」マークをクリックして削除し、改めてコメントを書き直しましょう。またコメントを削除できるのは書き込んだ本人と、ブログの管理者のみとなっています。

photo
@の「修正」で記事の修正、Aの「削除」で記事の削除、Bの「移動」で書庫の移動をおこなえます。そしてCの「×」マークで書き込まれた(書き込んだ)コメントを削除することができます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項