Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 日記を書いて公開しよう

日記はいくらでも書くことができる

テキストの書き込み容量は無限

文字数制限のあるブログサービスも少なくありませんが、ヤフーブログはテキストの容量無制限のため、文字数を気にせず日記を書くことが可能です。そのため重要な部分で日記を分けなくてはいけない、書きすぎた文章を削らなくてはいけない…といった心配はありません。ただし画像に関してはひとつの日記に対して最大で2MBまでとなっているので、容量の合計が2MBを越えるようならば、日記を複数に分けて書き込む必要があります。なおヤフーブログは、一日の書き込み回数にも制限はありません。極端にいえば、毎分、リアルタイムで日記を更新することも可能なわけです。なお更新された日記には、日付だけでなく更新した時間も表示されます。

photo
更新された日記の日付や日にちは、ブログ右上で確認が可能です。また同じ書庫内ならば、更新日が同じでも時間が新しいものが上に表示されます。

過去の日記は書くことができない

毎日日記を更新していたのに、疲れていたので眠ってしまい更新を忘れてしまった…。なんとかして昨日の日記を作成したい。…そんな場合でも、残念ながら過去に戻って日記を更新することはできません。日記は今現在の時間でのみ書くことができ、もちろん未来日記を書くことも不可能です。ただ日記の修正に関しては、いつのものでも修正が可能です。また修正日は表示されず、修正したとしても日記作成時の日付や時間は変更されません。そのためその日記が修正されたものか、そうでないのかを、外見から見抜くことは不可能といえます。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項