Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 日記を書いて公開しよう

まずは日記を書いてみよう

「新規投稿」をクリックしてスタート

日記を書くにはまずブログ上部に表示されている「新規投稿」をクリックし、日記作成画面へと移行します。そしてタイトル部分に日記のタイトルを記入。さらにその日記を登録する書庫を選択します。このときカテゴリは、書庫ごとに登録されているものがデフォルトとして表示されますが、この場で自由に変更することも可能です。あとは下に広がるスペースに本文となる日記を記入し、最後に画面下部にある「決定」をクリックすれば書き込みが完了。閲覧画面に日記がアップされます。なお「決定」ボタンの左隣にある「確認」をクリックすると、アップされる前にどのように表示されるかを確認することができます。
また日記アップ後にページを確認したい場合は、「決定」クリック後に表示される「Myブログ」または「投稿した記事を見る」をクリックすれば、閲覧画面へと移行することができます。なお「Myブログ」は画面最上部にも表示されているので、そこから移行することも可能となっています。

.

公開・非公開も再チェックが必要

書庫ごとにコメントや閲覧を許可するか否かを設定したと思いますが、日記ごとでも設定できます。仮に書庫で設定を公開にしていても、ここで非公開をチェックしておけば、本人は見ることができますが、他人からは見ることができません。また自身のブログをお気に入りに登録してくれている人のみ閲覧が可能な、「ファンのみ公開」を選択することもできます。
ただ注意しなくてはいけないのが、書庫で非公開に設定していても、記入した日記は最新記事としてアップされてしまい、他人でも日記を閲覧することができてしまうということです。書庫の非公開設定はあくまでも書庫が閲覧画面に表示されないというだけなので、日記を確実に公開したくない場合は、日記ごとに非公開の設定をおこなってください。日記を非公開にしておけば、たとえその日記のURLを直接打ち込まれたとしても、エラー画面が表示され他人の目に触れることを阻止してくれます。

photo
非公開やファンのみ公開に設定した日記も、自身の閲覧画面には表示されます。しかし、他の人がページを見ても、表示されていないので安心しましょう。また非公開の日記はカギマークが、ファンのみ公開の日記はハートマークがそれぞれタイトルの横に表示され、他の日記と区別されます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項