Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP2 日記を書いて公開しよう

日記を書く前に初期設定をしよう

書庫を設定しテーマを分類

書庫とはテーマのことで、日記をテーマごとに分類する機能のことです。たとえば「趣味」「日常」といった書庫を作成した場合、趣味に関する日記は「趣味」の書庫に記入、日常生活に関する日記は「日常」の書庫に記入といったようにあらかじめ分類しておけば、日記を閲覧する際、書庫ごとに見ることができるので、目的の日記を探すのが楽になります。
書庫を設定するには管理画面より「書庫設定」をクリックして、書庫の登録・削除画面へと移行します。そして画面下側の「書庫の追加」項目に、作成したいテーマを記入し、「決定」をクリックすれば完了です。またこのとき作成するテーマが属するカテゴリを登録しておけば、カテゴリ別の検索で記入した日記がHITするようになります。

photo
「書庫名」の項目に追加する書庫名を入力し、「決定」をクリックすれば新しい書庫を作成できます。

日記は公開・非公開も設定できる

作成した書庫は「書庫の追加」項目の上側に表示され、ここでさらに詳細を設定することができます。まず左から「書庫名」。これはその名のとおり作成した書庫の名前で、ここを打ち変えるだけで自由に書庫名の変更が可能です。間違えて登録してしまった場合などは、打ち変えて登録し直しましょう。次に「標準設定」。ここをチェックした書庫がメインの扱いとなり、閲覧画面で上部へと表示されます。続いて「表示形式」は、閲覧画面で書庫を選択した場合に、選択した書庫の日記をタイトルのみ表示するか、全文表示するかの設定です。そして「公開・非公開」。これは選択した書庫を閲覧画面で公開するかどうかを決定する項目です。ただ勘違いしがちなのですが、あくまで書庫を非表示にするだけのため、日記は普通に閲覧されてしまいます。もし他人に見られたくない日記がある場合は、日記作成時に非公開を設定することが必要です。最後に「コメント」。これは日記に対するコメントを受け付けるか否かを決定します。詳細設定が完了したあとは、「決定」をクリックすれば設定がブログに反映されます。
また書庫を削除したい場合は、書庫名の左側にチェックを入れて選択し、下側にある「削除」をクリックすれば削除できます。ただし書庫を削除すると、その書庫に登録されていた日記も消えてしまうので注意しましょう。なお標準設定にしている書庫は削除することができません。

photo
書庫に関する詳細設定をおこなうことができます。最後に「決定」をクリックするのを忘れないようにしましょう。また上部の「カテゴリ」や「表示順序」をクリックすると、各項目画面へ移行しそれぞれの設定をおこなえます。

書庫のカテゴリや並びを変更

書庫を追加するときに設定したカテゴリを、後から変更することも可能です。変更する場合は画面上部にある「カテゴリ」をクリックすることで、カテゴリの編集画面へと移行します。また閲覧画面に表示する書庫の並び順は、「カテゴリ」の右隣にある「表示順序」より変更できます。移動させたい書庫を選択し、表示されている上下の矢印をクリックして移動させてください。さらにその右隣の「説明文」では、書庫に説明文を入力・編集できます。編集したい書庫の横に表示されている「編集」をクリックして、説明文を入力しましょう。なお説明文は閲覧画面で書庫名をクリックすると表示されます。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項