DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|名前アイコンとブログバナーの作り方

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 プロフィールを編集し自分を知ってもらおう

名前アイコンとブログバナーの作り方

画像情報を編集しよう

管理画面の「プロフィール設定」をクリック(管理画面より移行した場合は開かれた画面のままでOK)すると、「画像情報」の項目が中央の下段あたりに表示されます。ここではブログの閲覧画面に表示されるプロフィール画像を、アバターと画像のどちらにするか選択できます。また名前アイコンやブログバナーの登録が可能です。
名前アイコンに登録すると、コメント欄やゲストブックで、ニックネームの代わりに画像を表示させることができます。またブログバナーはブログメニューやプロフィール欄に、画像を表示させることができます。登録の方法はいずれも同様で、各項目の右側に表示されている「参照」をクリックし、パソコン内にある画像を指定。そして最後に画面下にある「決定」をクリックすれば完了です。登録できる画像はいずれもGIF形式のみで、名前アイコンが60×17ピクセルまでで5KB以内、ブログバナーが148×38ピクセルまでで5KB以内となっています。

photo
photo
名前アイコンを登録すると上の写真のように、コメントなどを書き込んだときにニックネームではなく登録したアイコンが表示されます。またブログバナーは写真下のように、プロフィール欄などに表示させることができます。そしてブログバナーはブログにリンクされているので、ブログバナーをクリックすれば、あなたのブログへと誘導することが可能です。

バナー作成工房を利用すると便利

名前アイコンやブログバナーは「無料バナー作成工房(http://www.bannerkoubou.com/)」で簡単に、しかも無料で作成することができます。まずブログバナーを作成するには、ページ上部にならんでいるボタンの「バナー」をクリックします。そうするとブログバナーに使用できる背景画像の一覧が表示されるので、好きな背景を選んでクリックしましょう。あとは、表示されるページの指示に従って言葉などを記入すれば完成です。作成した画像をパソコンにダウンロードし、ブログに登録すれば自分専用のブログバナーとして使用できます。また名前アイコンも同様で、「バナー」ボタンをクリックしたとき、新たに「バナー」ボタンの下に表示されるボタンの中から「名前アイコン」をクリックすれば、名前アイコンに使用できる背景の一覧が表示されます。
なお「無料バナー作成工房」は誰でも自由に使用することができますが、使用上の決まりが設けられていますので、使用の前には「利用規約」に必ず目を通しておきましょう。またバナー作成以外にもヤフーブログで使用できる、様々な機能を使うこともできます。

photo
「無料バナー作成工房(http://www.bannerkoubou.com/)」では無料で簡単にブログバナーや名前アイコンの作成ができます。通常のバナーだけでなく動くバナー制作など、様々なことができるので、ブログを彩り、楽しくしたいという方々は一度訪れてみましょう。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項