DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|ブログのプロフィールを編集

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 プロフィールを編集し自分を知ってもらおう

ブログのプロフィールを編集

ブログタイトルの編集も可能

ブログのプロフィールは管理画面の「プロフィール設定」で編集ができます。「プロフィール設定」をクリック(管理画面より移行した場合は開かれた画面のままでOK)すると、「ブログ情報設定」という項目が中央の中段よりやや上のあたりに表示されているので、そこの内容を修正し、最後に画面下部の「決定」をクリックすればブログのタイトルや検索キーワードを編集できます。
ただブログタイトルはブログの「顔」ともいえる部分なので、あまりコロコロと変わっていては、ブログを訪れてくれる方々を混乱させる原因となってしまいます。一度決めたタイトルについては、よほどのことがない限り、変更しないほうがよいでしょう。

photo
ブログ情報設定より「ブログタイトル」「一言メッセージ」「検索キーワード」の3項目を編集できます。修正したい項目があれば上書きし、最後に画面下部の「決定」をクリックして登録しましょう。

一言メッセージを登録しよう

「ブログ情報設定」ではタイトルと検索キーワードのほかに、一言メッセージの編集が可能です。これはブログタイトルの下側に表示される非常に目立つ部分となります。ブログを開設したばかりでは、この一言メッセージが未登録となっているので、編集して書き加えておきましょう。
なおブログタイトルと一言メッセージはそれぞれ、ブログ上部に表示されているタイトルやメッセージ横の「編集」からでも修正できます。こちらは管理画面、閲覧画面のいずれでも表示されているので、すぐに編集することが可能です。

photo
ブログタイトルと一言メッセージの横に表示されている「編集」をクリックすると、小さなウインドウが開き、それぞれを編集することができます。編集後は「決定」をクリックするのを忘れないように注意しましょう。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項