DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|細かなプロフィールも登録できる

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 プロフィールを編集し自分を知ってもらおう

細かなプロフィールも登録できる

詳細プロフィールを編集

プロフィールはあらかじめ項目の決まっている基本的なものだけでなく、更に詳細な情報を記入することも可能です。詳細プロフィールの編集は基本情報の編集と同様に公開プロフィールのページを開き、詳細プロフィールの項目の「編集」をクリックすれば編集ページへ移行します。なおここで開かれるページは基本情報の編集ページと同じなので、基本情報の編集時にそのまま画面を下にスクロールさせれば、詳細プロフィールも編集できます。
詳細プロフィールでは趣味などを文章形式で登録できるため、様々な使用法が可能です。たとえばいくつかの趣味を羅列するのもいいですが、それに加えて一言添えてみるといった使い方をすれば、よりあなたのことが伝わることと思います。

自己PR文で自身をアピール

詳細プロフィールのひとつ下の欄では、自己PRを登録できます。文字数は50文字までとあまり長い文章は書けませんが、簡潔に自分をアピールしてはいかがでしょうか。この自己アピールのおかげでかわいい彼女や、カッコイイ彼氏からメッセージが届くかもしれませんよ。

おすすめのサイトがあれば紹介しよう

自己PRのさらにもうひとつ下の欄には、おすすめサイトを最大3つまで登録できます。他の人にも教えてあげたいというようなお気に入りのサイトがあれば、そのサイトのアドレスをコピーして貼り付ければ、プロフィール上にサイトのアドレスをリンクさせることが可能です。ただ表示されるのはサイトのアドレスのみのため、どのようなサイトにリンクされているか分からないという弱点があります。そこで、そういった場合には詳細プロフィールの欄に、「パスタの美味しいお店を下で紹介していま〜す!」などといったように、一言添えておくとよいでしょう。なおいずれの項目も、最終的に画面下の「決定」クリックしなければ、編集内容が反映されないので注意してください。

photo
公開プロフィールの編集ページは「基本情報」「詳細プロフィール」「自己PR」「おすすめサイト」「表示オプション」の順に並んでいます。なお「表示オプション」にチェックを入れておくと、公開プロフィールのページに「Yahoo! JAPAN ID」の作成日が表示されます。また最後に「決定」をクリックするのを、忘れないように注意しましょう。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項