DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|公開プロフィールを編集

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 プロフィールを編集し自分を知ってもらおう

公開プロフィールを編集

記入項目は一般公開されるので注意

公開プロフィールとはブログ上で公開するプロフィールのことで、多くの目に触れる部分なため、自身で公開する内容を選択することができます。公開プロフィールを編集するには管理画面より「プロフィール設定→公開プロフィールを確認する」で、現在の公開プロフィールを表示します。そして編集を加えたい項目の右端にある「編集」クリックすると、編集画面へと移行します。

photo
「プロフィール設定→公開プロフィールを確認する」で現在の公開プロフィールを表示したあとは、修正を加えたい項目の「編集」をクリックすれば編集画面へ移行し、修正することができます。

基本情報を編集しよう

基本情報はブログ開設当初すべて無回答となっています。自身で「公開してもいいな」と思える内容について情報を公開しましょう。情報を公開することで、同じような年齢や職業の仲間と知り合えるきっかけとなるかもしれません。ただし住所やメールについては、身元をあかすことでそれを悪用される可能性があるので、すべてを公開するのはおすすめできません。たとえば住所は「東京都文京区の片隅」といったように、若干にごした方が良いでしょう。またメールも、公開するならば、フリーアドレスの取得をし、そのアドレスを公開することをおすすめします。

photo
基本情報はその名の通り、最も基本となるプロフィールです。ブログを通して仲間を増やしたいと考えるならば、公開できる範囲で編集をおこないましょう。

誕生日を登録すると占いが表示される

基本情報で誕生日を登録すると、公開プロフィールの画面にその日の占いが表示されます。毎晩寝る前にブログを書き、明日の運勢をチェックするといった使い方もおもしろいでしょう。なおこの占いに関しては、他の人が公開プロフィールを見ても表示されません。またこの基本情報はブログだけでなく、ヤフーの他のコンテンツを利用した場合にも使用されるので、一度登録しておけば新たに登録し直す必要がなくなります。

photo
誕生日を登録することで、占いが表示され、私たちを楽しませてくれます。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項