DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|ブログ画面の見方

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 ヤフーブログを開設しよう

ブログ画面の見方

ブログへのログイン時は閲覧画面が表示

ブログ開設後、ブログにログインすると閲覧画面が表示されます。これは自分だけでなく誰でも見ることのできるページで、記入した日記などもここに表示・公開されます。そして日記を書く場合は画面右上にある「新規投稿」をクリックすれば日記作成画面へ移行し、プロフィールなどブログの設定を変更したい場合は「ブログ設定」をクリックすることで、管理画面へと移行します。
また画面左側に表示されている最新の記事一覧やカレンダーは、設定により任意で表示項目を選択することが可能です。自分の好きな項目を好きな順番で配置し、オリジナルのページを作り上げましょう。なお管理画面でメニューの設定をおこなえば、表示させる側も右側へ変更することができます。

photo
@がブログタイトル、Aが訪れてくれた人に対するメッセージとなります。そしてBをクリックすると日記の作成画面へ、Cをクリックするとブログに関する様々な設定をおこなう管理画面へと移行します。また中央部分には記入した日記や写真が公開され、左または右側にはプロフィールなどが表示されます。

管理画面ではブログの基本設定がおこなえる

閲覧画面で「ブログ設定」をクリックすると管理画面へと移行します。管理画面は他人には見ることのできない自分だけのページで、プロフィールやデザインの変更など、ブログに関する基本的な項目についてはここから操作することが可能です。
大まかな操作手順としては、まず修正や設定したい項目を、左側に表示されている一覧の中から選択しクリックします。クリックすると選択した項目の内容が中央部分に表示されるので、その内容を修正し画面下側の「決定」をクリックすれば修正が完了し、内容がブログに反映されます。ただしアバターの設定など、一部の機能に関しては、ここからでは設定できないので注意しましょう。

photo
左側に基本となる項目が表示され、中央部分にはその詳細が表示されます。修正したい項目があれば、まず左側の項目より選択し、表示された中央部分に修正を加えましょう。なお画面上部に関しては閲覧画面と同じ内容になっています。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項