DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|ブログ開設時の注意点

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 ヤフーブログを開設しよう

ブログ開設時の注意点

アバターと画像の違い

ブログ開設時にはアバターと画像のいずれかを選択しチェックする項目があります。これは自身のブログのトップページにどちらを表示させるかを決定するものですが、ブログ開設後も自由に変更が可能なので、この時点ではどちらを選んでも特に問題はありません。ただし画像を選択した場合は、その場でなんらかの画像を登録する必要が出てくるので、面倒なようであればアバターを選択しておきましょう。なおアバターを選択した場合でも、アバターに登録していなければ表示されません。

異なるニックネームでの登録をしたい場合は

ニックネームは基本的に登録した「Yahoo! JAPAN ID」がそのまま使用されます。しかしヤフーブログとヤフーオークションで、ニックネームを使い分けたいというような場合は、別のニックネームを登録することが可能です。ブログ開設時に新しいニックネームを登録するには、まずプロフィール情報内にある「プロフィール編集」をクリックします。そうすると公開プロフィールの編集ページへと移行するので、次に中央部分に表示されている「新しいニックネーム(公開プロフィール)を作成」をクリックしましょう。すると、新規のニックネーム登録ページへと移動できます。ここで使用したいニックネームを登録すれば、登録したニックネームを使用することができるようになります。なおニックネームはひとつの「Yahoo! JAPAN ID」につき、最大6つまでとなっています。

photo
まず「プロフィール編集」をクリックし、移行したページで「新しいニックネーム(公開プロフィール)を作成」をクリックすれば、新規のニックネーム登録ページへといくことができます。

ヤフーブログの動作環境

ヤフーブログはWindowsのInternet Explorer5.5以上、Firefox2.0以上、MacintoshのSafari1.3以上が推奨環境となっています。これらの条件外でもヤフーブログを開設し、使用することはできますが、画像がきちんと表示がされない、一部の機能が使えないといった不具合のおこる可能性があります。ブログを開設する前に、あらかじめ使っているパソコンのブラウザをチェックし、推奨環境に適応しているかを調べておいた方がよいでしょう。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項