DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|さっそくブログを開設しよう

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 ヤフーブログを開設しよう

さっそくブログを開設しよう

ブログの開設には5分もかからない

ブログを開設するには、まずヤフーのトップページ上の「集まる」カテゴリ内の「ブログ」をクリックします。そうするとヤフーブログのトップページへと移行するので、右上に表示されている「ブログ作成はこちらから」をクリックすれば、ブログの開設ページへと移行します。あとは必要事項を記入し、画面下の「開設」をクリックすれば、たったこれだけでブログの開設は完了です。
なおヤフーにログインしていない状態でヤフーブログのトップページを開くと、「ブログ作成はこちらから」ではなく「ログイン/無料ID取得」というボタンが表示されているので、クリックしてログインした後で、再びヤフーブログのトップページを開きましょう。

photo
photo
まずヤフーのトップページ上にある「ブログ」をクリックし、移行したページの右上にある「ブログ作成はこちらから」をクリックすればブログ開設ページへ移行します。

ブログタイトルの決定は慎重に

ブログ開設ページではID取得時に基本情報の登録が済んでいることもあり、「ブログタイトル」「ブログ紹介文」「検索キーワード」の3項目を記入するだけでOKです。このなかのブログタイトルはブログの顔ともいえる部分なので、慎重に考えて決定しましょう。
また検索キーワードとは、開設されたブログがヤフー検索などにHITしやすいようにするためのものなので、これから開設するブログの方向性を思い浮かべ、その内容に沿ったキーワードを登録しましょう。なおブログタイトルやキーワードは後からでも変更が可能なので、ブログを続けていく過程で方向性を変更することもできます。

photo
ブログ開設に必要な記入項目は3つだけですが、それぞれしっかりと考えて決定するようにしましょう。

ブログのアドレスは「Yahoo! JAPAN ID」が使用される

開設したブログのアドレスは「http://blogs.yahoo.co.jp/」に続き、「Yahoo! JAPAN ID」となります。たとえば「Yahoo! JAPAN ID」が「123456789」だとすれば、ブログのアドレスは「http://blogs.yahoo.co.jp/123456789」となるわけです。そのため変わったIDを登録していると、ブログのアドレスもそのIDとなってしまうので注意しましょう。

 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項