DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> Yahoo!ブログをはじめよう!|ブログ開設には「Yahoo! JAPAN ID」が必要

Yahoo!ブログをはじめよう!

STEP1 ヤフーブログを開設しよう

ブログ開設には「Yahoo! JAPAN ID」が必要

「Yahoo! JAPAN ID」を取得するには

ヤフーブログを開設するには「Yahoo! JAPAN ID」を取得する必要があります。「Yahoo! JAPAN ID」はヤフーが運営している様々なページで取得することができますが、もっとも簡単な流れとしては、まずヤフーのトップページ右上にある「無料ID活用」をクリックします。すると「Yahoo! JAPAN IDを取得」という項目が出現するので、そこをクリックすればID取得画面へと移行します。

photo
photo
トップページ右上の「無料ID活用」をクリックすると、「Yahoo! JAPAN ID」についての説明ページへと移行します。IDを取得することでどういった特典があるのか、ここでひととおり目を通しておけば、ブログだけでなく多くのサービスを受けられることでしょう。

他人と同じIDは登録できない

「Yahoo! JAPAN ID」は4〜31字の半角英数字(記号は「_」のみ使用可能)ならば自由に登録することができます。しかし、先に同じIDを登録している人がいる場合は、同じIDを登録することができないため、変更を強いられることもあります。名前や地名などのありきたりなIDはすでに登録されていることが多いので、これから登録する方々は、何度も変更を余儀なくされる可能性があることを覚えておきましょう。 またIDの登録にはメールアドレスや生年月日などの記入も必須となります。登録するメールアドレスはフリーアドレスでもかまいませんが、「〜@yahoo.co.jp」といったヤフーのフリーアドレスでは登録することができません。

画像認証

ヤフーでは不正なID取得を防止するために「画像認証」というシステムを使用しています。そのためID登録時には一見暗号めいた数字がランダムで表示され、答えとなる数字の入力を求められます。しかしこれは暗号ではないので、見えたままの数字を入力すればOKです。数字が見づらい場合は数字の右側にある「別の画像を表示する」をクリックすると数字が変化するので、確実に解読できる数字が現れるのを待ちましょう。
ID登録画面の全ての項目に記入したあとは、画面下にある「利用規約に同意して登録する」をクリックすればIDの登録完了です。このとき登録に漏れやミスがあった場合はエラー画面が表示されるので、指摘された部分を訂正し再度登録をおこないましょう。

photo
画像認証システムによって暗号のような数字が表示されますが、暗号ではないので「86284」といったように、見えたままの数字を下側の枠に入力すればOKです。
 
 

Copyright (C) 2007 Yahooブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項